キッチン

今季初「おでん」

もう何年も宅配生協さんを利用しています。

その生協カタログに秋になると掲載され始めるもの・・・

そう、「おでん」!

我が家のおでん種は築地の「佃權」。

Img_2251

おでんの仕込みは朝から。

出し汁をとるため、たっぷりの昆布を水に浸しておいて

大根を一本下茹でし、練り物は油抜き。

じゃがいもも入れて、ゆで卵は10個・・・

なんて欲張っていると、直径28センチのお鍋に

Img_2255

こーんなどっちゃり。

奥に写っているお鍋に出し汁が入っているので

途中、継ぎ足しながら沸騰させないように

火加減に注意しながら夕方まで煮込みます。

只今、家の中、おでんの良い匂いが充満中。

家族の者、キッチンを通る度に「味見、味見」と汁に手出し。

いくら出し汁あっても足りないよ~。



人気ブログランキングへ毎度のことながら、完食まで何日かかるのか・・・

白ワインのお供

今日は家族でお出かけする予定でしたが

次女に微熱があるので中止。

ならばとキッチンにこもってイロイロ作りましたよ。

Rimg2383

パイ菓子を作った後の残り生地が冷凍庫にあったので

チキンとリガトーニ(おおきなマカロニ)のキッシュを焼きました。

今、PCの前にこのキッシュが置いてあるのですが

チーズとパイ生地のいい香りが・・・誰か!白ワイン持ってきて!!

Rimg2387

長ネギのマリネ。

畑のネギ、食べても食べても減りません。

売ろうかな?(売れるか?)

我が家のネギはとっても太くて甘くて美味しい♪

ワタシがよく作るネギの白い部分を使った簡単保存食。

出汁・酢  各60cc
みりん   大さじ2
砂糖    小さじ1
塩     小さじ1/4 
オリーブオイル  大さじ1

↑がマリネ液で一度煮立たせたら

7センチ程に切り揃えたネギの白い部分4本分を入れて20分煮るだけ。

火を止めてお好みでピンクペッパーを散らしてください。

Rimg2379

レンズ豆のストックもあったので簡単煮物。

洗ったレンズマメ100gにひたひたの水、コンソメ1個

ローレル1枚、ドライハーブミックスをパラパラと振りかけ

15分程煮るだけ。(上の写真は煮る前の状態)

途中、水分がなくなったら少し水を足してください。

そのままはもちろん、サラダに振りかけてもオムレツの中身にもグッド。

ワタシはキッシュの具として入れるのも好きです。

レンズ豆は時間があれば15分程水で戻しますが

時間がない時は水で洗ってそのままでもOK。

お手軽でいいですよね。

どれも白ワインにぴったり。

お試しあれ。


 皆さまも風邪にご注意ください。
 ブログランキングに参加してます。
 ポチッと応援お願いします (人><。)
 ↓
人気ブログランキングへ

昨日の「食」

梅雨明けしましたね。

ほーんと暑かった昨日に比べて、今朝は少し涼しい?

でも寝苦しかったのと早朝の畑仕事で、すでにクタクタなワタシ。

Rimg0536

プチトマトさん、一度の収穫でこんなに採れます。

生のまま食べるのも限度があるので

昨日の強い日差しを利用して、ドライトマトに初挑戦。

Rimg0540

半分にカットして天日干し。

午後、日が陰ってしまったので、140度のオーブンで1時間焼きました。

焼きたてトマト、味が凝縮されて美味しかった~。

Rimg0556

オリーブオイルに漬けて出来上がり。

冷蔵庫で1ヶ月程日持ちするそうで、パスタやスープに活用してみます。

Rimg0534

月曜日にオットが燻製してくれたベーコン2キロを小分けにして冷凍。

そのうちの1本は使いやすいようにカットしておきます。

このベーコンとドライトマト・キャベツのスープの組み合わせもイケそう♪

Rimg0546

夕飯はお稲荷さん。

皆さん、中身の具は何がお好きですか?

ワタシはゴマだけというのもシンプルで好きです。

昨日はムスメたちが大好きな干瓢と干し椎茸をもどして

甘辛く煮たのとゴマを混ぜ込みました。

Rimg0551

メニューはお稲荷さん・夏野菜のマリネ・えのき茸とみょうがのお吸い物。

畑で採れた夏野菜と鳥の胸肉を揚げてバルサミコ・ワインビネガー・黒酢の3種類を

混ぜ合わせたマリネ液で和えてみました。

野菜の甘みがより強く感じるお味になりましたよ。

カボチャも入っているのですが、このカボチャは義姉からのいただきもの。

包丁で切りやすくて(これポイント高し!)ホクホクしたいいお味。

ナント、去年ワタシが作ったカボチャが美味しかったとのことで

種をとっておいて、それを発芽させて実をならせたそうなんです。

さすが農家さん!やること違います。

そこまでできるようになるには何年かかるやら・・・。

 ブログランキングに参加中。
 カテゴリーは「インテリア・雑貨(その他)」なのですが
 食べ物のネタばかりなので変更した方がいいのかも?
 とにかく皆さまのお陰でランキング1位継続中!
 ありがとうございます。
 今日もポチしていただけると嬉しいデス (*^.^*)
 ↓
人気ブログランキングへ

休日の朝食

3連休が始まりましたね。

初日の今日は朝から雨の予報だったので

畑仕事もウォーキングもお休みと決めてました。

なのでゆっくりとした気分の朝。

平日の朝食はご飯にお味噌汁の和食ですが

お休みの日はパンケーキやキムチチゲや釜揚げうどん

ラーメンという日もあります。

Rimg0492

神奈川の三崎のお友達が送ってくれた地元の美味しいイロイロな中華麺の中から

今朝選んだのは「丸清製麺」さんの揚げそば。

冷蔵庫の中の食材をかき回して何とかあんを作って完成。

丸清製麺さんの揚げそば、あんが絡んでもクチャっとならず

最後までパリパリ感があって最高♪

他にも、さすが三崎「まぐろラーメン」なるものもいただいてます。

オモシロ美味しいモノをたくさんありがとう!

Rimg0505_2

試したかった粉があって、且つオリジナルレシピを試してみたかったので

遅く起きてきたムスメたちにはスコーンを焼きました。

Rimg0504

シナモンミルクティーと自家製ジャムを添えて。

表面は牛乳だけ塗って焼いたので、綺麗な焼き色なく見た目イマイチ。

お味はヨカッタのに・・・ケチらず卵黄を塗れば良かった。

Rimg0491

昨日の夕飯はとろろ蕎麦。

お酒飲みませんでした。

ワタシは6日間連続でノンアルコールの快挙!エライ!!

(オットはね、禁を破って平日1回飲んじゃったの(-ε-) )


 ブログランキングに参加してます。
 皆さまの応援のお陰で1位! と~っても嬉しいデス☆
 いつも応援ありがとうございます。
 今日もポチをお願いいたします m(_ _)m
 ↓
人気ブログランキングへ

紫陽花サラダ

Rimg0467_2

ブルーベリーのアイスではありませんよ。

先日ブログでご紹介した畑で採れたじゃが芋

「シャドークイーン」で作ったポテトサラダです。

これまた畑で摘んできたバジルの葉を飾って紫陽花のようにしてみました。

Rimg0448

こちらがシャドークイーンの断面。

紫色が強いので、一般的な色のじゃが芋も混ぜてみました。

干しブドウも入ってお味はグッドなんですが

オットのお弁当に入れたら微妙な感じ。

(切干大根の横だったからイケなかったのか・・・急いで蓋閉めちゃいました)

紫色の食材って難しいですね・・・。

Rimg0463_2

今朝採ったばかりのプチトマト。

ヘタが立って瑞々しいお姿にうっとり。

味が濃くて最高デス☆

Rimg0457

こちらは昨日の夕飯。

マグロの切り落とし・切干大根の煮物・もずく酢・きのことネギのおすまし・ご飯。

お刺身を大葉と一緒に食べるのが大好きなワタシ。

それに炊き立てご飯があれば言うことナシ!

大葉も畑で作っているので、夕方に摘んできたばかりの大葉をたっぷり添えました。

お酒は飲みませんでしたヨ。

 ブログランキングに参加してます。
 応援のポチをしていただけると励みになります o(*^▽^*)o
 ↓
人気ブログランキングへ

チキンのトマトクリーム煮


Rimg0347

マスカルポーネチーズが残ってしまったので

チキンのトマト煮込みの仕上げに入れてみました。

生クリームよりカロリーが低くお味もいい!

お試しを。

 ↓クリックするとレシピの詳細が見られます

http://recipe.tabelatte.jp/recipe/11745.html

 
 ↓ こちらもクリックしていただけるとランキングがUPします ヽ(´▽`)/

人気ブログランキングへ

肉まん


Rimg0024

初めて肉まんを作りました。

新しくきたフードプロセッサーで生地も中身も「ガー」。

思っていた以上に簡単で、しかもメチャメチャ美味しい♪

肉まんは大阪の蓬莱で買って食べてましたが

蓬莱の肉まんより脂っこくなくて同じくらい美味しい出来に大満足。

餃子やシュウマイもよく作りますが

肉まんの方が経済的で作るのも楽かも。

16個作って4人でぺろっと食べちゃいました~。

肉まんを蒸した我が家の蒸し器はこちら。

Rimg0025

新築祝いに義母からいただいた木屋の蒸籠。

電子レンジも楽チンでいいですが

蒸し器で蒸した方が何倍も味の良さが引き出されます。

結婚して15年、蒸籠はこの木屋のもので二代目。

末永く愛したい一品です。


 ブログランキングに参加中。
 ポチッと応援のクリックをお願いします (人><。)
 ↓
人気ブログランキングへ

クイジナート

Rimg0200

とうとう買っちゃいました!

クイジナートのフードプロセッサー、DLC-8P2J

2.3リットルの家庭用では容量の大きいものを選びました。

試しに玉ねぎをスライスしてみたら、もう笑っちゃうくらいの早業。

これまで、大変だったキッシュの生地も一気に「ガーッ」なんて嬉しいかぎり♪

ただ付属品のスライスカッター2ミリや細切りカッターは出番が少なそう。

別売りのスライスカッター1ミリと中細切りカッターが一番使えそうです。

危ないカッターをしまっておくホルダーや

粉モノなど捏ねる時に便利な平型ふたも別売り。

どうして一番使えるものが別売りなのでしょうかね~。

その点は大いに不満ですが、追加購入しないと使いこなせない感じなので

購入先を検索中。

これで効率よくキレイに美味しくお料理できそうデス。


 ブログランキングに参加してます。
 ポチッと応援していただけると励みになります。
 ↓

人気ブログランキングへ

 

スイートポテト


Rimg0073

昨日の生チョコレートで余った生クリーム。

早く使わないとダメになってしまうので、家にあったさつまいもを蒸して

スイートポテトを作りました。

オーブンで焼いている時のさつまいものいい匂い、シアワセです。

出来上がりは期待通りの美味しさ。

 また食べ物ネタですが
 応援のポチしていただけると嬉しいです ( ^ω^ )
 ↓
人気ブログランキングへ

パエリア

Kc460029

昨日はオットの実家で義母と夕飯。

久しぶりに魚介のパエリア。

LODGEの10インチのスキレットでいつも作っています。

鶏肉・イカ・アサリ・エビをふんだんに入れたので、美味しくないはずがありません。

チョッと中央部分が焦げすぎてしまったのが残念。

他にスパニッシュオムレツとグリーンサラダ。

悲しいことの後なので、家族でワイワイ賑やかに同じ皿から取り合って食事する

というこに癒されます。

 ポチッと応援クリックしていただけると励みになります o(*^▽^*)o
 ↓
人気ブログランキングへ

 ↓クリックしていただくとパエリアの詳しいレシピが見られます

タベラッテ  

 

より以前の記事一覧