畑仕事

畑の作業と収穫

梅雨の中休み。

畑の雑草が伸び放題なので

昨日今日と早朝ウォーキングはお休みしてせっせと草抜き。

Rimg0445

今年の一番なりのスイカです。

早めに対策を講じたので、今年はカラスに奪われませんでした!

  カラスに奪われた去年のお話はこちら↓

  http://houenhankyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-6132.html

Rimg0442

こちらが今朝の収穫。

草抜き中に偶然、畑の師匠・父がウォーキングで通りかかり

モッサモサになってしまったトマトの「さすかき」について質問。

(「さすかき」は脇芽を折って主枝と実に栄養をいくようにする)

これまで「ここのさすを欠くんだ」と言われても、どこを芽を折っていいのか

チンプンカンプンでしたが、やっと今朝理解できました!

「ここまで脇芽を伸ばしちゃ、美味しいトマトはできないよ」と父。

なんでもかんでも失敗しないと理解できないワタシ。

父は毎日のようにウォーキングで畑脇を通っているようですが

よっぽどでないと手出しはしません。

でないといつまで経っても覚えませんもんね~。

辛抱強く見守ってくれていることに感謝デス。

Rimg0447

先日、子供たちと掘ったじゃがいも。

シャドークイーンという品種で紫色に輝いてます。

Rimg0448

中も鮮やかな紫色。

アントシアニンの含有量がカラーポテトの中ではダントツだとか。

このシャドークイーン、葉っぱや花が師匠・父に言わせると

「変なじゃがいも」だったようで、道行く方々にも

「それはじゃがいもですか?」とよく聞かれました。

蒸して食べてみたら、ホクホクで甘みも強くお味はグッド☆

じゃがいも餅にしたらこの色を生かせそうですね。

「これでスープ作りましょうか?」と義母に聞いたところ

「魔女のスープね」と切り返されました。

畑のお陰で食卓が賑やかな毎日。


 久しぶりの更新!
 なので長々となり最後までお付き合いありがとうございました。
 ついでにポチッと応援クリックしていただけると嬉しいデス ヽ(´▽`)/
 ↓
人気ブログランキングへ

 

台風通過

Pap_0017

台風過ぎ去った後の今朝の畑。

やはりほとんどの野菜たちが倒れてます。

Pap_0018

無残にもズッキーニは根元から折れてしまいました。

せっせと肥やしをやったり雑草とりしたり交配したりしてきて

もうちょっとで収穫かなという時に数時間の台風通過でダメに・・・

かなり悔しいデス。

Pap_0019

すいかは難を逃れたようです。

その他、なすやピーマンも大丈夫そうなのがありました。

Rimg0265

昨日焼いたスフレチーズケーキ。

朝食後にこれ食べて気合い入れました。

これも経験!

これから畑の手入れに行ってきます。

 ポチッと応援してください o(_ _)oペコッ
 ↓
人気ブログランキングへ

ズッキーニ

今年は突風や豪雨が多いですね。

先日の豪雨で畑のカボチャが根元からぽっきりと折れてしまいました。

早朝に受粉をしに行って実を付けていただけに残念。

Pa0_0005

こちらズッキーニのお花なんですよ。

10センチくらいあって迫力があります。

Pa0_0004

こんなふうにズッキーニがなるなんて想像しませんでした。

Rimg0126

収穫したズッキーニさんは薄くスライスして干し桜海老とかき揚げ

それとカレー味の衣をつけて揚げものに。

ズッキーニがこんなにジューシーで甘いとは知りませんでした!

和にも洋にも活躍してくれて栽培も簡単で毎年作りたい野菜です。

Rimg0129

採りたてきゅうりはささ身の和え物に。

タレとなるのはポン酢と自家製梅干にネギ油を混ぜたもの。

ネギ油、簡単で使いまわしができて冷蔵庫にあると便利。

フライパンにみじん切りにした長ネギ1本・スライスした生姜2枚を入れ

ゴマ油とサラダ油半々をひたひたに注ぎ火にかけます。

いい香りがしてきてネギがくたっとしたら塩を一つまみ。

それだけ。

和え物はモチロン、炒め物やチャーハン、ニラ玉を作る時に

このネギ油を入れると味が深まる感じ。

こらからは冷奴にかけて食べるのもいいですね。

ただ、ネギをこんがりするまで火を通していないので

冷蔵庫へ入れて1週間くらいしか日持ちはしないかも。

Rimg0135

バナナがいっせいにキリンさんとなってしまったので

今朝バナナブレッドを2本焼きました。

家中甘い香り。

シアワセ。
 

 応援していただけると励みになります ヽ(´▽`)/
 ↓
人気ブログランキングへ

爆弾低気圧と畑

沖縄旅行記はチョッとお休み。

今日は暖かくなるようですね。

我が家の近所の桜通りの桜もほぼ満開。

Rimg1258

朝4時30分に出るウォーキングも暖かくなったお陰で楽になってきました。

Pap_0010

沖縄に行っている間に爆弾低気圧に吹き飛ばされたビニールトンネル。

出発前日も強風に吹き飛ばされて2回もトンネルを掛けなおして

これでもか!としっかりやっていったつもりでしたが、この有様。

それでもポツポツと芽を出しているので、昨日トンネルを掛けなおしてみました。

育つでしょうか?

Pap_0009

春菊・三つ葉やベビーロケット・ガーデンレタスなどの

ベビーリーフ8種類の種を蒔きました。

SUGAR & BUTTERさんからカレンダーを送って頂いた時に同封してくださった

ルッコラ・パクチーの種も蒔きました~。

楽しみ☆


 ブログランキングに参加してます。
 ポチッと応援していただけると更新の励みになります o(*^▽^*)o
 ↓
人気ブログランキングへ

今日の畑仕事・草刈り

ワタシは花粉症にはならない、と根拠のない変な自信がありました。

ですがここ何日か喉がイガイガ、鼻がムズムズ、くしゃみも連発。

とうとう外出時にはマスクが手放せなくなりました。(涙)

今日は晴れて暖かく気持ちが良いのでマスクをして畑へ草刈りに。

Pap_0006

この前の日曜日、このトンネルに大根・青梗菜・いんげん・スナップエンドウ

芽キャベツ・ブロッコリーの種を撒きました。

右奥の不織布が被せてある所は10日ほど前に撒いた小松菜・春菊・かぶ。

もう、ポツポツと芽を出してました~。

Pap_0008

手前の何も被せてない所にはじゃが芋を3種類

奥の小さなトンネルはネギの種を撒いてあります。

やっと暖かく春らしくなったのでグングン伸びてくれるでしょう。

楽しみデス。

 ブログランキングに参加してます。
  ポチッと応援お願いします (人><。)
 ↓
人気ブログランキングへ

畑仕事スタート

Rimg0842

春分の日の昨日、春夏野菜を作るべく畑仕事をスタート。

肥料を撒いて耕して、小松菜・春菊・カブ・の種まきとじゃが芋の種芋埋めをしてきました。

春夏は去年の倍、20種類ほどの野菜を作る予定でいます。

去年一年やってみて、父のアドバイス+本で理解できるようになってきました。

プロである父の話だけだとアマ過ぎるワタシには高度すぎて理解不能なことも。

で、本を読んだり調べたりしてようやく頭では理解しても

実際には思い通りにはならない農作業。

ですが、どうも本通りだと工程が丁寧すぎるようだと分かってきました。

パンもお菓子もそうですが、とにかく実践あるのみ!

へなちょこファーマー夫婦、失敗を恐れず今年も挑戦☆



 ポチッと応援クリックしていただけると励みになります o(*^▽^*)o
 ↓
人気ブログランキングへ

大根霜よけ

Rimg0002

真冬になって畑の収穫もめっきり減りました。

残った大根をこのままにしておくと霜に当たってダメになってしまいます。

なので土の中に埋めて保存します。

まず、大根を抜いて葉を全部切り落とします。

Rimg0003

土を少し掘り下げて、葉が付いていた方を気持ち低く

シッポの方を高くして並べます。

Rimg0004

埋め戻して保存完了。

白菜などもこのように保存して霜から守ります。

必要な時に掘り出すと、みずみずしいまま。

昔からの知恵って素晴らしいですね。

  応援クリックお願いします (人><。)
  ↓
人気ブログランキングへ

  

今日の収穫

Sany1115

今日の畑の収穫。

春菊・かぶ・ほうれん草。

実家にかぶ・ほうれん草・チンゲンサイを持って行って

枝豆と物々交換してきました。

ほうれん草は「日本ほうれん草」という江戸時代からの在来種で

食味は柔らかくアクが少なく、秋蒔きに適した品種。

とても病気に弱いそうですが、無事収穫して食べてます。

お浸しはもちろん、お味噌汁なんて最高♪

父曰く「今年の秋は陽気が良くて、野菜が豊作。スーパーで値段も安いだろう。

そんな時だからお前にも作れたんだ」そうです。

そう言われれば・・・確かに・・・仰る通り。


 応援のポチお願いします!
  ↓  

人気ブログランキングへ

  

秋野菜

Sany0879

先週末に撒いたかぶと春菊の種。

ポチポチ芽が出てきてます。

Sany0878

こちらは手前から大根、チンゲンサイ、ほうれん草、小松菜。

2週間くらい前に種まきしたもの。

畑を耕して種を撒いて、それが芽を出してくると嬉しいものです。

それにしてもガタガタな畝!

真っ直ぐでないのがヘナチョコファーマーぶりを現してますね~。

これだけの作業でもオットと大騒ぎ。

畑仕事に慣れるには大層な時間がかかりそうデス。



人気ブログランキングへ
   ↑ 応援クリックして頂けたら嬉しいデス

今日の収穫

Sany0653

今朝の収穫。

カボチャとすいかの葉っぱが枯れてきたので、実を採って整理してきました。

きゅうりも終わり。

インゲンは終わりかなと思ったら、また沢山採れるのには感動。

先週の雨続きで雑草も元気、元気。


腐葉土や馬糞などの肥料が販売禁止になっているので使えません。

なので化成肥料で大丈夫なものから秋の野菜をはじめようかと。

まずはお盆までに大根とかぶの種蒔き。

放射能の影響、どこまで生活に影を落としていくのか・・・。


人気ブログランキングへ
   ↑ 応援クリックして頂けたら嬉しいデス

より以前の記事一覧